【ユーザーイベント】"クイズ!Frontier"第1弾解答(超難問・挑戦状)|みんなの★狩猟の会 忍者ブログ

みんなの★狩猟の会

MHFで活動中の同盟「★みんなの★狩猟の会★」の新ブログとなっております。
旧ブログのものから記述が変更、更新されている記事が多いのでご注意ください。
「カテゴリー」の「ゲーム攻略/解説」ではMHFの攻略記事を気ままに書いております。お役に立つかはわかりません!('ω')
(『モンスターハンターフロンティアG』はカプコンの商標登録です)
※当ブログの記事に掲載された文章・スクリーンショットは全て無断転載禁止とします。

【ユーザーイベント】"クイズ!Frontier"第1弾解答(超難問・挑戦状)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【ユーザーイベント】"クイズ!Frontier"第1弾解答(超難問・挑戦状)

通常問題・難問問題の解答に引き続き、
こちらは超難問・挑戦状クラスの問題の正答一覧です。




問題50超難問
「闘技場でのみ聴くことが可能な戦闘時用のBGM」を全て答えよ。
それぞれのBGMが使用される場面を全て正しく解答したものを正答として扱う
(ベースキャンプのBGMや、アイルー討伐のクエストなどで使用される「猫汁大作戦」は除く)

ヒント…種類にかかわらず全ての闘技場フィールドが対象である。

正解:全5曲
「熱砂に送られし刺客」…小闘技場
「死闘の円形闘技場」…下位、上位、凄腕ランクの大闘技場
「我が威信を賭して」…大闘技会
「狩猟技狂想曲」…大闘技場の狩猟技クエスト
「Gの演習」…G級の大闘技場

特に「我が威信を賭して」と「狩猟技狂想曲」が難問。
大闘技会は捕獲したモンスターをペットにし、味方として参加させる特殊なクエストで、
味方のモンスターは相手チームのハンターだけを狙う。逆もしかり。
「CAPCOM - モンスターハンター 狩猟音楽集III レアトラック」にしか収録されていない。

「狩猟技狂想曲」はゲーム中で聴く機会は少ないが、熱い旋律の楽曲は評価が高い。
このBGMが使用された「MHF シーズン10 "新たなる技の境地"」のプロモーションムービーは、
現在までに50万回近く再生されている人気の動画である。
(MHFofficialアカウントでYoutubeに投稿された動画の再生回数のみカウント)

ちなみに動画の1分27秒からはプロモーションムービー専用に編曲されたオリジナルの旋律。
視聴したことがない方は是非見ていただきたい。




問題51】超難問
雪山にランポスが出現するクエストを答えよ。

ヒント…現在も受注することができるが、クエスト依頼文で示唆などは一切されていない。


正解:寒いの勘弁
猟団クエストに属するドドブランゴの狩猟クエスト。
エリア4の洞窟の奥へ進んでいくと…?


 
問題52】挑戦状
MHFにその素材が存在するが、もととなるモンスター自体は存在しないものがある。
モンスター名、もしくはその素材名を答えよ。

正解:女王虫の尻尾
素材もとのモンスターである「クイーンランゴスタ」は、
『モンスターハンターポータブル 2ndG』にのみ登場。

MHシリーズ中の登場系列においても、
「女王虫の尻尾」という素材が先に登場し、
モンスター本人はあとから登場するという異色の展開となっている。



問題53】挑戦状
次の画像のようなマークが描かれている場所を答えよ。
正解:樹海 エリア8
チャチャブーの住処に画像と同様の赤いマークが刻まれている。



問題54】挑戦状
ポーチにあるだけでハンターの体力が減少してしまうアイテムをすべて挙げよ。

正解:火薬岩、フルフルベビー、ギルドフラッグ、灼熱サボテン
ギルドフラッグは雪山の一部クエストにのみ支給品として登場。
エリア8の山頂に設置すると狼煙とともに旗が立つ。
体力が減るのは簡易的な制限時間としての役割。
サブターゲットがこれに設定されていることも多いが、
一番有名なクエストは『スピードスター!』だろう。その内容は自分の目で確かめてほしい。



問題55】挑戦状
潮島において、ハンターが攻撃すると紫光虫が出現する木はすべてのエリアで何本あるか。

正解:40本
エリア1に10本、エリア2に16本、エリア3に14本。
剣士の手の届く範囲に生えている木のみ、紫光虫が出現する。
それ以外のマップ外に見える木に攻撃しても技がすり抜けてしまう。



問題56】挑戦状
巨大な祭壇らしき古びた物体が建てられている場所はどこか。
ただし、「塔」を除く

正解:密林 エリア10
エリア10は昼の密林でのみ行くことができる。
普段気にすることはないが、奥には謎の祭壇が建てられている。
ただ、ゲーム中はおろか『ハンター大全』などの書籍でもそれが触れられたことはないため、
一体何の文明の建造物なのかいまだまったく不明である。



問題57】挑戦状
次の画像のようなエンブレムが刻まれている場所を答えよ。
問題画像はエンブレムのおおまかなシルエットのみを表している

正解:塔 エリア6、エリア8の柱
シルエットとは言っても実際のエンブレムにかなり近い。



石柱の上部に刻まれた紋様。
 
 
 
問題58】挑戦状
本来そのフィールドには生息していないが、
あるクエストでのみ複数体が登場するモンスターはなにか。
ただし、イベントクエストを除いた、通常受注できるクエストに限る
また、その特殊な登場の仕方をした正解のモンスターは、その場面においては狩猟できない。

正解:ドスファンゴ
覇種クエストのパリアプリアは、
ハンターと邂逅するまでドスファンゴの死体の山を貪っている。
しかし、問題はそのクエストが「潮島」である点。
フィールドが潮島に設定されたドスファンゴのクエストが配信されたことはない。
まだ解禁されていない奥地のエリアに生息でもしているのだろうか。



問題59】挑戦状
夜の沼地に現れる毒の地面や、雨天時の高地に降り注ぐ落雷など、
一部のフィールドには何らかのギミックが存在することがある。

では、雪山におけるフィールド上のギミックとは何か。
なお、ホットドリンクなどが必要な「寒冷」や「極寒」の効果は除く

正解:エリア3、エリア6において、モンスターが震動を伴う攻撃を行うとつららが降ってくる
天井につららが生じているエリアでは、
ドドブランゴの『ボディプレス』など震動が発生する攻撃が繰り出されると、
つららが何本か降ってくるというギミックが存在する。
降ってきたつららはモンスターにあたることもあり、ダメージも一応ある。



問題60】挑戦状
男声または女声のコーラスないしクワイアが使用されている戦闘時BGMをすべて挙げよ。
条件に該当するBGMが使用される場面をすべて正しく解答した場合のみ正解として認める

ただし、MHシリーズ中、MHFのみで使用されている以下のBGMは解答に含めない


「荒天の怒号」…下位・上位の高地
「うごめく脅威」…HR100以上の密林
「吹きすさぶ運命」…HR100以上の峡谷
「天空の聖域」…HR100以上の高地
「地獄の釜底」…剛種クエストのタイクンザムザ(第3形態)、覇種クエストのパリアプリア
「暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】 / ラヴィエンテ狂暴期 -決戦-」…ラヴィエンテ狂暴期 フェイズ9
「蒼き龍の逆鱗 / シャンティエン」…シャンティエン(第4形態)
「吹雪纏いし焔 / ディスフィロア」…ディスフィロア(第1段階)
「紅月の熾凍 / ディスフィロア」…ディスフィロア(第2形態)
「(曲名不明)」…至天クエストのディスフィロア(第3形態)
「(曲名不明)」…G級クエストの紅龍ミラボレアス(第1形態)
「(曲名不明)」…G級クエストの紅龍ミラボレアス(第2形態)

MHFに登場し、かつMHF以外の何らかのMHシリーズでも使用されているBGMが正答に該当。

正解:全7曲
「密林の大食漢」…下位・上位の密林
「双角猛る砂漠の暴君」…下位・上位の砂漠
「秘境の伝説」…下位・上位の塔
「勇者のためのマーチ」…ラオシャンロン(エリア3~4)
「空に浮く山岳」…ヤマツカミ
「舞い降りる伝説」…ミラボレアス、紅龍ミラボレアス(上位)
「祖なる龍」…祖龍ミラボレアス

男性や女性が歌っているような音があればそれが正解に該当する。
実際に人間が歌って収録している場合も当然あるが、
シンセサイザーで生み出された「人間の声に似せた音」のクワイアであることが多い。

一曲ごとに解説すると以下のようになる。
なお、解説で言及する秒数は公式オリジナルサウンドトラック、
『CAPCOM - モンスターハンター 狩猟音楽集II ~咆哮の章~』の収録曲を基準とする。

「密林の大食漢」…0:19から男声
「双角猛る砂漠の暴君」…0分52から女声
「秘境の伝説」…0:57から男声
「勇者のためのマーチ」…演奏開始直後から混声
「空に浮く山岳」…演奏開始直後から男声
「舞い降りる伝説」…演奏開始直後から混声
「祖なる龍」…0:10から混声

ちなみに「密林の大食漢」「双角猛る砂漠の暴君」「秘境の伝説」の3曲は、
もとは『モンスターハンターフロンティアオンライン』専用の楽曲として登場したが、
その後は『モンスターハンターポータブル 2ndG』でも使用されたため、
収録されたオリジナルサウンドトラックも「狩猟音楽集」となっている。



問題61】挑戦状
鋭い角と赤みを帯びた外殻を持ち、エリア移動を陸で行うモンスターは?

ヒント…その目立つ鋭い角を用いた突進攻撃が強力。

正解:ダイミョウザザミ
引っかけだが、角はモンスター自身のものではない。



問題62】挑戦状
橙色に近い体色で睡眠属性の攻撃を繰り出し、地面に潜ることもあるモンスターは?

正解:チャチャブー
地面に潜っての攻撃はしてこないが、討伐されると地面を掘って逃走する。
また、催眠ガスが詰まった玉を投げて攻撃してくることもある。



問題63】挑戦状
通常のベースキャンプにあるベッドには、
クエストに参加可能な4人分の枕がきっちり用意されていることが多い。
一方でベッド自体は、大きな一台で一人一人の「仕切り」がないことがほとんどであるが、
若干仕切りがされている(一人一人の寝る場所が明確に区分されている)ベッドが一つある。

それはどのフィールドのベッドか。

正解:大型探査船
普通は大型探査船のベースキャンプを詳しく観察している余裕などないので、
気づかなかった人も多いのではないだろうか。



問題64】挑戦状
MHFから登場した戦闘時用のBGMのうち、
通常とは異なるメロディを挿入するのではなく、根本的な音源を変更するなど、
公式プロモーションムービー用に「楽曲全体」が再編曲されたことがあるBGMが存在する。
その曲名、またはその楽曲がゲーム内で使用されている場面を答えよ。

正解:「天空の聖域」…凄腕の高地
「天空の聖域」が全面的に使用された公式プロモーションムービーは、
「フォワード.4 "荒天貫く閃晶の瞬き"」のプロモーションムービー
「天空の聖域」自体がオンラインゲームBGM人気度ランキング100位にランクインするなど、
非常に高い評価を得ているうえに、PV専用のアレンジがされている。
そのことも一つの要因となってか、フォワード.4のPVは再生回数がほぼ70万回に達している。
(MHFofficialアカウントでYoutubeに投稿された動画の再生回数のみカウント)
 
ちなみに、MHF-G6までに公開されたプロモーションムービーにおいて、
「通常とは異なるメロディ」が挿入されたプロモーションムービーは以下の通り。
(問題文と同じく戦闘時用のBGMに限る)
 なお、「本来はあった一部のメロディがPVでは省略された」というケースは割愛する。
 
シーズン6.0 "双牙、オルガロン"」…使用楽曲「底なしの畏怖」
・1:03から1:08までのメロディは通常は1度のみだが、PVでは2度繰り返されている

シーズン7.0 "絶島主、ラヴィエンテ"」…使用楽曲「大地の化身 / ラヴィエンテ -序-」
・1:59からのメロディが異なる

シーズン9.0 "瀑突、グレンゼブル"」…使用楽曲「荒天の怒号」
・冒頭に当たる0:33からのイントロが異なる
・1:19から1:29、1:45以降のメロディが異なる

シーズン10 "新たなる技の境地"」…使用楽曲「狩猟技狂想曲」
・1:27以降のメロディが異なる

フォワード.1 "襲来、双極の脅威"」…使用楽曲「磁界の覇者」
・本来のイントロは排除され、0:27から1:17までがPVオリジナルのメロディ

フォワード.2 "跳影、熱帯の猛き眷族"」…使用楽曲「南海の大決戦」
・0:17から0:27までのイントロが若干アレンジされ、楽曲としても切り離されている
・0:38から0:58、1:51以降のメロディが異なる

フォワード.3 "未知なる系譜、獣竜種"」…使用楽曲「獰猛なる捕食者」
・1:08から1:23までのメロディが異なる

フォワード.5 ”砂漠に浮かぶ紅の楼閣”」…使用楽曲「暴砂の巨城」
・大部分が省略されたサビ直前部分にあたる1:28から1:32までがPVオリジナルのメロディ

モンスターハンターフロンティアG(PV第1弾)」…使用楽曲「蒼き龍、降臨」
・0:59以降のメロディが異なる

MHF-G2 "G級革新!朱蒼タッグ見参!"」…使用楽曲「風の住まう谷」
・1:08以降のメロディが異なる

MHF-G5 破竹猛攻!新たな絆と挑め、古龍イナガミ!!」…使用楽曲「(イナガミ戦闘楽曲)」
・0:36から0:54までのメロディが異なる



問題65】挑戦状
狩猟地となる一部のフィールドには、以下のような絵が描かれていることがある。
(すべてまったく同一ではなく、絵に多少の差はある)



この赤い絵はMHFの狩猟フィールド上に何か所存在するか。
ただし、開拓クエストでのみ登場するものは除く

正解:15か所
問題画像はアイルー族が描いた赤い絵を表している。


この絵は、基本的にフィールド各地にある「ネコを象った石の偶像」に描かれている。
そのため、正解にたどり着くにはネコの偶像を探していく必要がある。
赤い顔が描かれた偶像のある場所は以下の通り。

密林⇒1か所(エリア2)
沼地⇒1か所(エリア2)
森丘⇒10か所(エリア11に3か所、エリア12に7か所)
峡谷⇒1か所(エリア3)
高地⇒1か所(エリア5)

よって正解は「14か所」となるように思われるが…。

実はアイルー顔の赤い絵は砂漠にも存在する
しかし、それはネコの偶像に描かれた状態でフィールドにあるわけではないため、
発見するのが非常に困難な場所にある。

アイルーたちの住処であるエリア8には、一見すると問題画像の絵はないように思えるが、
エリア8に入ってから少し進み、振り返って上を見上げると…。

拍手[0回]

PR

コメント

Admin

Harmo:技術部

マディリア:記事部

P R

twitter

  • そういえばレイアの顎の棘、って人間でいうおっ〇いなんですよ。知ってました?
    by.Harmo