【モンスター解説】極征クエスト(極限征伐戦)とは|みんなの★狩猟の会 忍者ブログ

みんなの★狩猟の会

MHFで活動中の同盟「★みんなの★狩猟の会★」の新ブログとなっております。
旧ブログのものから記述が変更、更新されている記事が多いのでご注意ください。
「カテゴリー」の「ゲーム攻略/解説」ではMHFの攻略記事を気ままに書いております。お役に立つかはわかりません!('ω')
(『モンスターハンターフロンティアG』はカプコンの商標登録です)
※当ブログの記事に掲載された文章・スクリーンショットは全て無断転載禁止とします。

【モンスター解説】極征クエスト(極限征伐戦)とは

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【モンスター解説】極征クエスト(極限征伐戦)とは

大型探査船を襲撃したシャンティエンを撃退してG級ランクに昇格すると、
極限征伐戦』という定期開催タイプの大型イベントへの参加権を得られます。

また、『極限征伐戦』の開催期間中には、
極征クエスト』という特別なクエストが配信されます。
『極征クエスト』を攻略していくことが『極限征伐戦』イベントの目的で、
そこはハンターの限界が試される試練の場なのです。



G級ランクに昇格した後は、ステータス画面にこのようなページが追加されます。



このうち右上の「G級適正防具レベル」以外は、全て『極限征伐戦』に関することです。
 
 
 
 
『極征クエスト』は非常に特殊な仕様のクエストとなっており、
クエストをクリアするたびに難易度が上昇していくという特徴があります。



ターゲットモンスターの下に、「難易度 : LV ○○」と表記されていますが、
これが極征クエストの難易度を表す数値です。

(ステータス画面の「極征戦績」と記録されているものは、
(現在開催中の『極限征伐戦』におけるLV) / (過去最高記録のLV)」の順です。)


初めの「難易度:LV 1」はさすがに一人でも十分攻略が可能な程度の強さですが、
「難易度:LV 100」を超えたあたりからおおよそ強さが跳ね上がっていき、
「難易度:LV 500」を上回るとあらゆる攻撃技がほぼ一撃で力尽きるほどの威力に

上昇するのはモンスターの攻撃力や防御力のみならず、
一定のラインを超えると新しい行動や攻撃技が解放されることもあります。
 
 
 
また、各『極征クエスト』ごとに難易度のLVは別扱いとなっています。

例えば、天翔龍シャンティエンの『蒼穹を翔けた先に至る境地』と、
熾凍龍ディスフィロアの『命息吹かぬ煉獄に遺る熾火』が同時に配信されている状況で、
蒼穹を翔けた先に至る境地』をクリアした場合、
難易度が上昇するのは当該の『蒼穹を翔けた先に至る境地』だけで、
命息吹かぬ煉獄に遺る熾火』の難易度が一緒に上昇することはありません。



難易度を上昇させる手段には以下のようなものがあります。
手段によって、いくつLVが上昇するかが決まっていますので覚えておきましょう。
( )の中が同じ名称のものは、効果が重複しません。
また、「チケットボーナス」は同時に持ち込むと効果の弱いものが優先されてしまいます。

・クエストをクリア(討伐成功) ⇒ +1
・クエスト中に個人が1度も力尽きずにクリア(生存ボーナス) ⇒ +3
・クエスト中に個人が1度力尽きた状態でクリア(生存ボーナス) ⇒ +1
・クエストを30分以内にクリア(短時間達成) ⇒ +1
・歌姫の歌の効果中【好感度が最大値の6割以上の状態】(歌姫の祈り【栄】) ⇒ +1
・歌姫の歌の効果中【好感度が最大値の8割以上の状態】(歌姫の祈り【栄】) ⇒ +3
・歌姫の歌の効果中【好感度がMAXの状態】(歌姫の祈り【栄】) ⇒ +5
・アイテム「極征推薦状【白】」を持ち込む(チケットボーナス) ⇒ +1
・アイテム「極征推薦状【紫】」を持ち込む(チケットボーナス) ⇒ +5
・アイテム「極征推薦状【橙】」を持ち込む(チケットボーナス) ⇒ +10
・「極征支援:実績」の効果中(極征支援) ⇒ +1~5


『極征クエスト』をクリアしたとき、
リザルト画面にて以下のような画面が追加されていますので、ここで確認が可能です。






『極征クエスト』を攻略し、わざわざその難易度LVをあげていく理由には、
単なるクエストへの挑戦以外にも、LVの高さが報酬の質に影響するという側面があります。


『極征クエスト』の特別な報酬は主に2種類、「ランキング報酬」と「突破報酬」が存在します。


「ランキング報酬」は『極限征伐戦』が終了したときに受け取れる報酬で、
最終的な極征成績で振り分けられたランキングに応じて報酬の内容が変化します。





「ランキング報酬」のランキングはクエストごとにそれぞれ判定されます。
極限征伐戦のクエスト配信が終了した次の週に、受け取ることができますので、
受け取り忘れが無いように注意しましょう。
ランキング報酬は底辺最低位のプレイヤーまで必ず何かが贈与されます
 
 
「突破報酬」は『極征クエスト』の難易度LVが一定値に達したときに受け取れる報酬で、
開催ごとに何LVで、何が受け取れるかが変更されている場合があるので要チェック。



突破報酬はクエスト報酬の一部として、報酬画面で自動的に排出されます。





極征貢献証」は、G級武器のLv.30以降の強化(「限界突破強化」)を行うとき、
あるいはG級防具をGXシリーズに派生させ、強化するときに必要となりますので、
需要のぶん、かなりの数が必要となってきます。



碧武玉」「蒼武玉」「紅武玉」「黄武玉」も、G級武器の強化に必要となります。
これらを最初に素材として要求されるタイミングはそれぞれ、

「碧武玉」がLv.31、「蒼武玉」がLv.40、「紅武玉」がLv.46、「黄武玉」がLv.50です。

特に「黄武玉」を使用して到達する「G級武器 Lv.50」は、
極限征伐戦の上位である『至天クエスト(至天征伐戦)』への参加条件の一つなので、
まずは「黄武玉」が入手できる『極征クエスト』の『難易度:LV 200』を最低限目指しましょう。

(『至天クエスト』については「【モンスター解説】至天クエスト(至天征伐戦)とは」へ。)
 

 
 
 
一方、「輝累石」や「絢累石」は、G級防具のGXシリーズの強化に必要です。
GXシリーズに派生させるだけであれば、「極征貢献証」だけでよいのですが、
防具を精錬して装飾品化する場合は、その防具は最大強化のLV7である必要があるため、
強力なスキル構成にしたい場合は絶対的に(しかも大量に)要求される存在です。




このように、G級武具の本当の性能を発揮するためには、
主に『極限征伐戦』で得られるこれらのアイテムが必要なのです。
『極限征伐戦』が開催されていないときに入手することは基本的にはできません


また、MHF-G7以降は4つの定期開催大型イベントにすべて参加することによって生産が可能な、
武器「ロウ・~」シリーズ、防具「ニンファGシリーズ」の素材にも関わってきます。
登場以降、非常に強力な武具の数々として知られていますが、
極限征伐戦では「黄武玉」が入手できる『難易度:LV 200』までの攻略が必要になります。
 
 





なお、極征クエストでのみ使用可能な効果に「極征支援」というものがあります。

「極征支援」は通常のG級クエストをクリアしたときに得られる効果で、
『極征クエスト』に出発すると自動的に効果が発動します。



クエストシートの上部に黄色の文字で「極征支援」とその効果の内容が記載されています。
極征支援の効果には以下の全5種類があります。
 
攻撃 ⇒ 数値分だけ実質攻撃力が増加
防御 ⇒ 数値分だけ防御力が増加
会心 ⇒ 数値分だけ会心率が増加
報酬 ⇒ 数値分だけクエストの通常報酬(基本報酬)が増加
実績 ⇒ 数値分だけ『極征クエスト』の難易度LV増加量に上乗せ


実質攻撃力というのは内部で実際にダメージ計算する際に使用される攻撃力のことを指し、
細かいことを省いて防具スキルの効果でたとえてわかりやすく言うと、

・攻撃力UP【小】 = 攻撃+10
・攻撃力UP【中】 = 攻撃+15
・攻撃力UP【大】or 剛撃+1 = 攻撃+20
・攻撃力UP【特大】 = 攻撃+30
・剛撃+2 = 攻撃+35
・攻撃力UP【絶大】or 剛撃+5 = 攻撃+50

であり、上の画像の「攻撃+45」はおおよそ「剛撃+2」と「剛撃+3」の間ほど
これ単体でかなり強力な効果であることがわかります。

ただし、「極征支援」の効果は永続ではなく、
『極征クエスト』をクリア・失敗・リタイアするたびに効果が減少していってしまいます。







また、ゲームをログアウトしたり、エラーによって強制終了した場合は、
全ての「極征支援」がなかったことにされてしまうのでこれにもご注意を。







現在、『極征クエスト』は全4種類が存在します。
各モンスターの詳細な攻略記事は、リンクの先の別項をご覧ください。



蒼穹を翔けた先に至る境地
登場モンスター:天翔龍「シャンティエン」
 ⇒【モンスター解説】極征クエスト・天翔龍シャンティエン







命息吹かぬ煉獄に遺る熾火
登場モンスター:熾凍龍「ディスフィロア」
 ⇒【モンスター解説】極征クエスト・熾凍龍ディスフィロア (前編)
  【モンスター攻略】極征クエスト・熾凍龍ディスフィロア (後編)







怨毒蠢く暗雲に晃る巨星
登場モンスター:黒龍「ミラボレアス」
 ⇒【モンスター解説】極征クエスト・黒龍ミラボレアス (前編)
  【モンスター解説】極征クエスト・黒龍ミラボレアス (後編)







地焦がす劫焔に轟く憤怒
登場モンスター:??「????????」
 ⇒【モンスター解説】極征クエスト・??????

拍手[0回]

PR

コメント

Admin

Harmo:技術部

マディリア:記事部

P R

twitter

  • そういえばレイアの顎の棘、って人間でいうおっ〇いなんですよ。知ってました?
    by.Harmo