【ユーザーイベント】"クイズ!Frontier"第2弾 正解一覧|みんなの★狩猟の会 忍者ブログ

みんなの★狩猟の会

MHFで活動中の同盟「★みんなの★狩猟の会★」の新ブログとなっております。
旧ブログのものから記述が変更、更新されている記事が多いのでご注意ください。
「カテゴリー」の「ゲーム攻略/解説」ではMHFの攻略記事を気ままに書いております。お役に立つかはわかりません!('ω')
(『モンスターハンターフロンティアG』はカプコンの商標登録です)
※当ブログの記事に掲載された文章・スクリーンショットは全て無断転載禁止とします。

【ユーザーイベント】"クイズ!Frontier"第2弾 正解一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【ユーザーイベント】"クイズ!Frontier"第2弾 正解一覧

クイズ!Frontier』第2弾の正解答一覧ページです。
解答用問題リストページはこちらをご参照ください。


 
今回の出題内容は意図的にばらけており、

メゼポルタ広場/マイシリーズ/パローネ=キャラバン/猟団部屋/ハンター
片手剣/双剣/大剣/太刀/ハンマー/狩猟笛/ランス/ガンランス/穿龍棍/ボウガン/弓
武器総合/防具総合/アイテム/歌姫メインストーリー/サポート狩人

を対象とし、マイシリーズもマイハウスからマイミッションに至るまで、
なるべく満遍なく出題することを心がけました。
また、インターネットで検索すればすぐにわかるような問題は少なめです。
ちなみに管理人のロビー装備の命が懸っていたので問題が難しいのは仕様です(全力


前回の『クイズ!Frontier 第1弾』の成績が65問中63問正解と非常に良かったため、
今回はやや難しい難易度に設定しましたが、思ったよりも苦戦したようです。

クイズ!Frontierに参加してくださった同盟員の皆様、ありがとうございました。
今後とも★みんなの★狩猟の会★をよろしくお願いいたします。
第89回狩人祭も褒章祭へ突入しましたので報酬も配布いたします。
本イベントの報酬詳細は冒頭のリンクから解答用ページをご参照ください。



問題1クリア!
マイガーデンには、あるモンスターの姿を象ったオブジェクトが存在する。
それは何のモンスターを象ったものか?

ただし、グークの模様替え関連は対象外とする。

正解:イャンクック
「イャンクック亜種」という答えも正解とする
マイガーデンの奥、落し物ネコが立っている場所の隣に建てられている。
模したものがイャンクックかどうかはモンスターリストなどで確認しよう。



問題2クリア!
メゼポルタ広場は迎撃拠点から見て、東西南北どの方角に位置する?

この問題では地図の真上方向を「北」とする。

正解:
実際に迎撃拠点のクエストへ行き、支給品BOXからアイテムの地図を手に取ろう。
ベースキャンプの窓から奥に見えるのが、お馴染みのメゼポルタ広場だ。
メゼポルタ広場がある方向は、地図上では南の方向である。
 
 
 
問題3クリア!
メゼポルタには、現実の石庭にあるような、
小石を規則正しく敷き詰めて波を表現した場所がある。
それはどこか?

※「石庭」は京都 龍安寺などが有名。

ヒント…其の場所、狩人の総てなり。

正解:マイハウス(異国情緒漂う改装)
マイハウスの改装テーマの一つ、「異国情緒漂う改装」に存在する。
マイハウスの本棚から「マイシリーズ情報」⇒「マイハウス改装」と選択し、
テーマ購入の画面でその光景を目にすることもできる。
実際に購入しなくてもプレビューで確認可能なので是非一度見ていただきたい。



問題4クリア!
モンスターを狩猟すると、一部を除いてそのモンスターのサイズが記録され、
モンスターリストやクエストクリア画面などで確認することができる。

15種類以上のモンスターに『キングサイズの証(最大金冠)』をつけると何が得られるか?

正解:称号「キングオブキングス」
モンスターの種類が豊富な現在のモンスターハンターフロンティアGでは、
この称号を取得することは容易い部類と言えるだろう。



問題5クリア!
『複属性』とは、ハンターが使用可能な武器が帯びる属性の種類の一つで、
一度に複数の「通常属性」を兼ね備えた属性のことである。

複属性に含まれている属性の補正が、100%を超えるものであった場合、
ゲーム中ではそれをどのように説明しているか?

正解:
マイハウスの本棚で「ハンターの心得」を選択すると、
狩猟笛の旋律のほかに複属性の解説を閲覧することが可能だ。



問題6クリア!
ハンターが戦闘中に武器の属脈エネルギーを最大限に引き出して覚醒する狩猟技法、
『超越秘儀』は、本来どこの技術だったか?

正解:天廊
天へと続く回廊に見えることからそう名付けられた巨大な塔の発掘調査によって
メゼポルタへ持ち込まれた技術であると、G7プレビューサイトで解説がされている。



問題7クリア!
「リオレウスの翼」、またはそれに酷似したものを身に着けている人物は?

その人物は普段からメゼポルタにおり、「ハンター」ではない。

ヒント…其の重み、此の世界で狩人たる者と等しく。

正解:武具工房の親方、またはその弟子
ファミ通文庫『モンスターハンター 疾風の翼』シリーズなどで親方の服装について言及がある。



問題8
「モンスターの生態を感知することができる」効果とは具体的には何か?

なお、この文章はゲーム中にも解説として存在する。
※問題文中の文章が存在するゲーム中の箇所を明らかにし、
この文が解説している(指している)効果の名称を正しく答えることで正解とする。

 
ヒント…其の力、壁をも越えて全てを見通す。
ヒント…其の影響、周囲の同朋たる者にも恩恵を齎す。

正解:千里眼(マイハウス本棚「狩猟笛の楽譜」)
モンスターハンターの公式ノベルなどでは、
「感覚が研ぎ澄まされ、モンスターの気配を察知することができるようになる」
といった説明がなされている。


  
  
問題9クリア!
「カブレライト鉱石」のアナグラム。そのゲーム内アイテムとは?

正解:ラレイカブト鉱石
開拓遊びで入手することが可能なアイテム。
似たような系譜に「イトマカラ鉱石」というものも存在する。
何のアイテムのアナグラムかは、わざわざ言うまでもないだろう。



問題10クリア!
通称「ブツ」。一体何のアイテム?

正解:黒貨
猟団部屋のハリセンネコから購入できるアイテム。
「ディーリング」というシリーズのクエストや、HR試練の突破に使用できる。
黒貨を使用してHR試練を突破した場合、ゼニーを直接払うよりも安くなる



問題11クリア!
メゼポルタのどこかに存在する「特殊工房」とは?

正解:迎賓館1階
パローネ=キャラバンの迎賓館のなかに、特殊工房はある。
ここで狩人珠の管理などを行える、長くお世話になる場所だ。



問題12クリア!
属性値がたった10しかない、モンスター素材の片手剣と言えば?

ただし、天廊武器などの特殊な武器は除く。

正解:独龍剣【青鬼】(独龍剣【蒼鬼】)
モンスターハンターフロンティアGに限らず、
ラオシャンロンが登場するMHシリーズでは有名な一振りである。
この属性値の低さでも全く意味がないというわけではなく、
テオ・テスカトルの角などを破壊することができる程度の力はある。



問題13クリア!
メゼポルタ広場(各種クエスト受付や酒場などへの入口があるメインの広場)においては
夜は燭台などに灯りがともされ、明るい火がそこここに用意される。
しかし、そのメゼポルタ広場で燃える燭台に混じって、
明らかに「燭台」による炎ではないものがある。それはどこで燃える炎か?

正解は2つあり、その両方を答えることで正答とする。

ヒント…其の焔、一つは猛炎、一つは狩人の手の届かぬ所に。

正解:怪しいネコのアジト前の焚火、総合ショップ後ろのかまど
後者が特に見落としやすいポイントとなっている。




問題14クリア!
設立したばかりの猟団に与えられる最初の猟団部屋は、何でできている?

正解:テント
ギルドから与えられたテント製の猟団部屋を木造の部屋へと強化できるか、
それともそのまま畳んでしまうかは、団長と団員の手腕に懸っている。



問題15クリア!
メゼポルタ広場にいる3匹の「怪しいネコ」のうち、
あとから追加されたアイルーはどれか?

なお、ゲーム中でそれを判別する手段は一応、存在する。

正解:クエストボード横のアイルー
MHF-G8現在、歌姫メインストーリー第4章第3話のストーリー進行条件として認識されない。
ストーリー実装後に新たに追加されたノンプレイヤーキャラクターであるため。



問題16クリア!
アスパラガスと比喩されるのは何のモンスターの防具?

正解:デュラガウア
デュラガウアの頭防具はなぜか2パターン、剣士ガンナーで合わせて4種類あり、
そのうちの2種類が野菜のアスパラガスを髣髴とさせる形状になっている。
その「アスパラガスを模した頭防具を模した防具」をファミ通編集者が被り、
そのままオフラインイベントに出席したこともある。



問題17クリア!
一つのシリーズの武器で5種類全ての属性を賄うことができる。何のモンスター?

正解:UNKNOWN
刻竜大剣、刻竜剣、刻竜鎚、刻竜銃槍シリーズが、
火・水・雷・氷・龍の全てに派生可能な画期的性能の武器となっている。
「UNKNOWN」が公式から隠避されていたころ、実装前に武器データのみが出回った際は、
その開き直ったような性能からただの「サンプル用のデータ」だと思われていた。しかし…



問題18
ガイド娘の一人、ヒルデが嫌っているものとは?

ヒント…其の会話、緊張の解放にあり。

正解:雨の日
マイハウスに時々やってくるガイド娘のうちの一人、
ツインテールが特徴のヒルデに「雨の日は好きか」と質問される。
ヒルデに気に入らせたいのであれば、雨の日が嫌いなことにしよう。



問題19クリア!
3種類のカラーバリエーションが存在し、
装備するとハンターの全長を覆い尽くすほどの巨大な武器は?

正解:グァーグァーグーク、ワァーワァーグーク、ガァーガァーグーク
巨大なグークを象った狩猟笛で、納刀時にハンターの全身が着ぐるみのように覆い隠される。
これはMHF-Gとファミ通編集グループの合同企画である『武器デザインコンテスト』において、
2013年に最優秀賞を獲得した「にゃんこふ」氏のデザイン案がゲーム内に実装されたもの。
グークと言えば基本は白い色のアヒルに似た生き物であり、
その姿を忠実に表しているのはグァーグァーグークだが、
ランポス色版のワァーワァーグーク、虹色版のガァーガァーグークも存在する。
いずれもMHF-Gに関する雑誌に付録する特典として入手が可能な代物であった。



問題20クリア!
「ヌハハハ!」などの口癖で知られる"教官"が、
狩人道場においてサブターゲットも達成する必要性を
「ハンターの可能性や技量を伸ばすことを目指しているから」と説明した時、
デメトリアはそれをどう思った?

ヒント…其の戯言、二人の対話にあらず。

正解:「あの教官にしては、珍しくまともなことを考えていますよね。」
 『狩人道場の掟』その8にてそのような記載がある。
ちなみに原文は「珍しく」の3文字が赤字で強調されている。



問題21クリア!
メゼポルタでハチミツを「採取」できる場所は?

ここでいう「採取」とは、クエスト中の採取動作と同様のアクションのものを全て含む。

ヒント…其の蜜、誰もは得られじ。

正解:マイガーデン「採集シリーズ」のハチミツ池
グークを抱きかかえてハチミツ池まで運び、入浴させる必要がある。
グークが出てくるとオレンジ色の光のエフェクトが出現するので、
それを拾えばハチミツを入手することが可能。
  
  
  
問題22クリア!
穿龍棍使いのレジェンドラスタであるレイラは、どのような食べ物が好物?

ほぼ近似している表現の解答も正解とする。

正解:甘いお菓子
猟団部屋を訪問してきたレイラとの会話で聞くことができる。
ちなみにコナマキダケの粉も好物らしい。



問題23クリア!
『特殊リーチ武器』とは、通常の「中」と定義されたリーチとは異なる
特殊な長さのリーチを設定された武器のことである。

特殊リーチ武器は極短、短、長、極長、特殊リーチAの5種類のカテゴリが存在するが、
このうち特殊リーチAを除いた残りの4種類のなかで、技術的に実現しなかったものがある。
それはどの武器種のどのリーチか?

正解:ハンマー・極短リーチ
ハンマーはリーチ短の時点でも相当に短い。
極短は技術上実現することができなかったことが運営レポートで報告されている。
第42回運営レポート(ハンゲーム公式サイト)



問題24クリア!
「投げるなんてとんでもない。」とは何の説明?(複数の正答あり)

正解:四方雷刃、四方禍刃、四方水刃、四方龍刃、四方氷刃、四方鬼刃など
手裏剣型の双剣の武器シリーズのことである。
様々な属性とカラーバリエーションが存在するが、
いずれも決まって武器解説文の最後に「投げるなんてとんでもない。」と記載される。
この問題ではいずれか一つ答えた時点で正解としている。



問題25クリア!
アイテム「根性札」は、防具スキル「根性」と同様の効果を一度だけ発揮するが、
防具スキルのほうが強力であるため、現在はほとんど使用されていない。
しかし、その「根性札」を使用する意義が大きい時代がかつてあった。
それはどのような背景によるものか?

正解:根性スキルが実装される前に登場した
「根性札」が登場したのはシーズン5.0だが、防具スキル「根性」の登場はシーズン10。
それまで一撃で力尽きるほどのダメージを受け止めるには、
「根性札」を盾にすることしか防御手段が存在しなかった。
当時はキャラバンクエストの緊急ミッションでしか入手できなかったのでかなりの貴重品。



問題26クリア!
次の画像の武器は、何というガンランス?(特定の武器シリーズにつき複数の正答あり)



正解:紅蓮銃槍、スカーレットブーケ、スカーレットクィーン
アイアンガンランスから派生するフレイムガンランスから、さらに派生して入手可能。
紅蓮銃槍の時点で紅龍のミラボレアス素材を使用するのが特徴。
ちなみに単体で「スカーレットクイーン」と解答した場合は不正解なので注意。
 
 
 
問題27クリア!
ガイド娘の一人、ユニスが気に入っているモンスターは何?

正解:ヴォルガノス
総合クエスト受付を担当しているユニスがマイハウスに遊びに来たとき、
ヴォルガノスがかわいいと思っていることに対して同意を求められる。



問題28
『モンスターハンターフロンティアG』の作中から見て、
我々ゲームプレイヤーが存在する「現実の世界」は、何と表現される?

ヒント…其の言葉、口にしたのは誰ぞ。

正解:外の世界
メゼポルタ広場の怪しいネコが「《外の世界》の通貨」について言及している。




問題29クリア!
「交わったつるはしとシャベル」はどこにある?

ヒント…其の交差、何を表すかや。

正解:パローネ=キャラバンへの入り口など
パローネ=キャラバンのシンボルマークとなっており、
パローネ=キャラバンに関する複数の箇所で発見できる。
この問題ではどれか一つを解答することで正解としている。



問題30クリア!
三日月型のおいしいパンのことではありません。何の武器?

ヒント…其の武器、強きも弱きも標的の内を見る。

正解:カウチュクロワッサン
ゲリョスの素材で作られた弓の一種。生産段階は「カウチュアルク」。
溜め段階1から溜め段階3まで全てが貫通矢に設定されている。
三日月形のおいしいパンとはもちろん「クロワッサン」のことだが、
「クロワッサン(Croissant)」とはフランス語で三日月のことを表す。
ちなみに同じようなネーミングにパリアプリアの弓、ドドン・クレセントなどが存在する。
「Crescent」も英語で三日月もしくはそのようであることを表す名詞/形容詞である。



問題31クリア!
ギルドガードシリーズの男ハンター。誰?

プレイヤー以外の作中の登場人物で答えること。

正解:タレス
援狩人(フォスタ)の一人。水属性の武器を扱う。
非常に礼儀正しい性格で発言もおとなしい。



問題32クリア!
マイトレでは、あるモンスターを象ったオブジェクトが存在する。
それは何のモンスターか?

ただし、アイルーは除く。

正解:イャンクック
階段の横にイャンクックの頭を思わせる部分があしらわれたポールが建てられている。



問題33クリア!
「進化武器」の強化には撃玉から抽出が可能な『g』が必要である。
この g って何の略称?

正解:ゲキ
よく「グラム」と誤読されるが、グラムではなく「ゲキ」の頭文字なので間違えないように。



問題34クリア!
メゼポルタには特定の手段を使用してBGMを自由に切り替えられる場所が存在する。
それはどこか?

正解:マイギャラリー
特定の家具をセットで組み合わせて部屋の中に設置することで、
対応したBGMに切り替えることができる。
ここでしか聞けないBGMばかりなので興味がある人は探してみよう。



問題35クリア!
黄色に光るピアスと言えば?

正解:超絶のピアスVI
HR600に昇格後、専用の特別クエストから入手可能。
装備するとピアスらしく耳の部分から黄色い光のエフェクトを放つ。
これを装備するだけで防具スキル「高級耳栓」「龍風圧無効」の2つが発動する、
G級昇格前のプレイヤー垂涎の超強力な頭防具である。
ちなみに超絶のピアスは数字によって性能だけでなく光エフェクトの色も異なる。



問題36クリア!
メゼポルタ広場のどこかに存在する、12武器種全ての絵が描かれた場所において、
一つだけ「武器の形」をとっていない武器種がある。それは何の武器か?

正解:マイミッションの狩猟笛の絵
狩猟笛の形を描いた絵ではなく、音符の形が直接描かれている。



問題37クリア!
古代に失われた「竜操術」を探していた者たちが装備していた武器は?

正解:竜騎槍ゲイボルグ
竜を操る技術「竜操術」を探し求めていた傭兵集団《鉄騎》の武器。
その団長はついに竜操術の真相まで辿り着いたかと思われたが、
そののち謎の失踪を遂げており、最終的には何もわからないままである。
なお、『EQUAL DRAGON WEAPON(イコール・ドラゴン・ウエポン)』とは、
古代の竜大戦時代に人類が兵器として生み出した禁断の人造竜のことで、竜操術とは異なる。
「モンスターハンター」の時間軸は、その古代文明が滅亡した後の話ということになっている。



問題38クリア!
歌姫がその血を引く「とある民族」は、何の力を狙っていた集団であった?

ヒント…其の禁忌、歌の力に継承しけり。

正解:雅翁龍イナガミ
歌姫メインストーリーでその詳細な秘密が明かされる。
まだストーリーを進めていない人は是非プレイしていただきたい。




問題39クリア!
「B-29」は誰のグークの名前?

正解:マディリア(管理人)



問題40難問 クリア!
メゼポルタのどこかに存在する、モンスターの絵が20種類描かれている場所において、
描かれていないのは次に挙げるうちどれか?そして、代わりに何が描かれている?

・アイルー
・ババコンガ
・ランゴスタ
・イャンクック
・ドスガレオス
・ポポ
・ゲリョス
・アプケロス
・ドスファンゴ
・ギアノス
・ガウシカ
・ランポス
・ケルビ
・ガノトトス
・リオレイア
・イャンガルルガ
・ガレオス
・メラルー
・カンタロス
・リオレウス

正解:猟団部屋の天井・ランポス⇒ドスランポス
レベル3の猟団部屋の天井にはモンスターの絵が多数描かれている。
そのなかでドスランポスは中央付近に描かれており、ランポスは描かれていない。



問題41難問 クリア!
穿龍棍を装備しているとき、攻撃を受けて吹き飛んだ際に
杭を射出する勢いを利用してその場で体勢を立て直すことができるアクションが使用できる。
このアクションの正式な名前は?

正解:地上復帰・空中復帰
よく「受け身」と表記されることが多いこのアクションであるが、
あくまでも地上で行うものを「地上復帰」、空中で行うものを「空中復帰」と呼ぶ。
なお、この問題では地上・空中を省いた「復帰」という解答も正解とする。



問題42難問
次の文章を読んで、あとの問いに答えよ。

「【紅の楼閣】と呼ばれるオディバトラスがまた近くへ迫って来ておる。
いまはどこにおるのか分からぬが、あまりにも危険な相手ゆえに、
ギルドの中でも特に信頼できる者へ事前に参戦を呼び掛けておる。」

この文章のなかの "特に信頼できる者" とは、具体的にはどのようなハンターを指すか?
該当する最低基準のハンターランク数で解答せよ。

ヒント…其の呼掛け、資格ある者全てに通達せらる。

正解:ハンターランク350
ハンターランクが350に到達すると「ギルドからのお知らせ」で通達される。
マイハウスの本棚から過去の通知をすべて見ることができる。
オディバトラスはHR100で受注できるものは討伐することができず、
SR100のハードコア剛種クエストでのみ討伐することができる。
また、MHF-G7よりも前は秘伝書を取得できるのがHR500であったため、
秘伝書の取得が近い「特に信頼できる者」へ通達されるという形になっていた。
秘伝書の取得はHR300に変更されたが、この通知は現在でもHR350である。
 
 
 
問題43難問 クリア!
次に挙げる特徴から、メゼポルタのどこかにいる人物を当てよ。
解答の際に「特定の集団」も明らかにすること。

・青い服装を着用している
・特定の集団からその立場を羨ましがられている。

正解:勝ちネコ
怪しいネコが勝ちネコの立場を羨ましがる旨の発言を行う場合がある。



問題44難問
祈祷の泉にいる歌姫に天籟の祈珠を1個渡すことで歌ってもらえる『セクレアール』。
その「セクレアール」とは作中でどのような意味の言葉?

ヒント…其の意味、歌姫の「声」のなかにあり。

正解:我が友よ
歌姫の声優は坂本真綾。
モンスターハンターの世界観に沿ったオリジナルの言語で歌った『セクレアール』と、
それが日本語の歌詞になった『声』の2曲が存在する。
日本語歌詞を見ると、『セクレアール』で「セクレアール」と歌っている部分は
<我が友よ>と記載されており、JOYSOUNDなどのカラオケでも同様である。
ちなみに2番ではサビの同じ部分を「セクレアール」ではなく「ワーガトゥロール」と唄い、
これを日本語歌詞に対応させると<称えよう>となる。




問題45難問
「…けど、量が多すぎるニャー!! ニャッ! ニャッ!」

どこの誰が言ったセリフ?

ヒント…其の愚痴、知に長けし者の傍にて漏れる。

正解:パローネ=キャラバン 迎賓館2階の助手ネコ
パローネ=キャラバンに存在する迎賓館の2階には2匹のアイルーがおり、
一匹は雑務を行うアイルー、もう一匹は「学者ネコ」という名前になっている。
ゲーム内の時間帯が夜の状態だとセリフが変化してしまうので注意。
 
 
 
問題46難問
次の画像の武器は、何という太刀?(特定の武器シリーズにつき複数の正答あり)



ヒント…其の刀、鉄鋼と強さを背比べするほどの骨刃より生まれたり。

正解:水斬【壱段】、水斬【弐段】、水斬【参段】、水斬【最終段】
この水属性武器の最も厄介な点は、大剣から派生することでのみ入手が可能なことである。
水斬シリーズの源流は大剣「ボーンブレイド」まで遡る。
ボーンブレイド改 ⇒ アギト ⇒ リュウノアギト ⇒ 真・竜ノ顎と強化すると、
そこで突如として水斬【壱段】という名前の太刀への派生強化先が出現する。
外見こそ盾蟹ダイミョウザザミを彷彿とさせる色や形状だが、
クラブカッターなどの系統とは全く異なる派生ツリーに存在するので注意しよう。
なお、この問題ではいずれかを解答できた時点で正解としている。「水斬」でもよい。



問題47難問 クリア!
次の画像のようなマークはメゼポルタのどこにいくつある?

  
 
ただし、色はこの通りであるとは限らない。

正解:美容室、マイガーデン(2か所)、マイトレ
マイガーデンは2か所とも入口から入った最初の場所よりも手前、
柵を超えた場所にあるので見落とさないように注意。
マイトレのものは最初の階段を下りて振り返ったところ、服屋の前に鎮座している。
 
 
 
問題48難問 クリア!
武器の属性に関係なく、水属性が付与されている攻撃手段を全て挙げると?

なお、ボウガン系統は「属性がない武器」と定義する。

正解:水激剣晶、水獄剣晶、水冷弾、散弾LV1、散弾LV2、散弾LV3
散弾に付与されている水属性は非常に微弱なものであるため、実用的なものではない。
  
  
  
問題49難問 クリア!
次の画像のようなイメージ図に最も近いアイコンは、
どこに示され、何を表すマークとして使用されている?



正解:画面左上の時計(温暖期、繁殖期、寒冷期のシンボルマーク)
どこかに絵などで描かれているものではなく、アイコンとして機能している。
左下が温暖期、中央上が繁殖期、右下が寒冷期を表している。
余談だが、温暖期はセクメーア砂漠、寒冷期はフラヒヤ山脈への立ち入りが禁じられる。
その設定が反映され、ゲーム中においても温暖期の砂漠のクエストは存在せず、
同じように寒冷期の雪山のクエストも一切ない。

 
 
問題50超難問 クリア!
メゼポルタ(昼)で虹がかかっている場所を全て答えよ。

正解:マイサポート、マイトレ
マイトレの虹は奥の崖から下を見下ろすと、滝がある場所に架かっている。



問題51超難問
「凄くさびた大剣」と同じデザインが使用されている大剣を全て挙げよ。


ヒント…其の剣、残り四振り。

正解:さびた大剣、凄く風化した大剣、風化した大剣、錆びた大剣
錆びた大剣のみ、イベント武器となっている。
残りはすべて「さびた板状の塊」や「太古の板状の塊」から入手することができる。
 
 
  
問題52超難問
ゲーム中で「マイトレ管理人の三姉妹の姿」を見ることができるのは、
マイトレ以外ではクエスト中のベースキャンプと、残りはどこがあるか。

ヒント…其の姿、総てが生身とは限らず。

正解:特別イベントハウス マイトレポイント30P
特別イベントハウスのなか、イベントガールの後ろの壁がマイトレ管理人になっている。
その一方で「マイトレポイント10P」はマイトレ管理人三姉妹ではなく
モンスターハンターフロンティアGのロゴが表示されているのみ。
 
 
 
第2弾最後の挑戦状―


問題53挑戦状
メゼポルタ広場に飛んでいる蝶々は全部で何匹か。

ここでの「メゼポルタ広場」は、ランド選択後、最初に降り立つメインの広場のみとする。

正解:メゼポルタ広場入口付近(3匹)、特別イベントハウス前、
祈祷の泉の入口の上部付近、家具屋の前、エクストラ釣り堀からさらに奥 合計7匹
最後の蝶はハンターの手が届かない場所に飛んでいる難問である。
 
 
 
問題54挑戦状
「血塗られた怒りの竜に挑みし紅き者、そのなかに青と黒の刃は煌めく。」

文章が表すのはゲーム中に登場する何という武具か。

正解:ネッラズーロ
富士見書房ドラゴンブックより刊行されている嬉野秋彦著のライトノベル、
『モンスターハンターフロンティアG① 紅き猟団、棘茶竜の谷へ』に登場する双剣。
書籍の特典付録としてゲーム中に同じデザインで実装されている武器を入手できた。

まず「血塗られた怒りの竜」とは、小説中に登場する、通称"ブラッドウィンカー"のこと。
その正体は表紙にも描かれている左目が隻眼となったエスピナス亜種の激個体。
まるで乾ききった血を思わせる、赤茶けた鱗と鋭い無数の棘を持った飛竜だった。―

そして「紅き者」は赤い手を意味する"マーノロッソ"のメンバーを指す。
マーノロッソは峡谷にあるトムテットという村を拠点に活動する兼業ハンターの集団。
ある過去から"ブラッドウィンカー"と非常に深い因縁を抱えている。
今作ヒロインであるサリューはマーノロッソに所属する女の子で、
双剣ネッラズーロを愛用している駆け出しハンターである。



問題55挑戦状
「酸を持つ黒き果実が旋律を奏でし時、灼熱の竜の化身、メゼポルタに降臨す。」

文章が表すのはゲーム中に登場する何という武具か。

正解:火竜銃槍
リオレウスの首から頭までを模した火属性のガンランス。
音楽グループ『Acid Black Cherry』とのコラボ企画として実装されたガンランス。
キャンペーン対象の『Acid Black Cherry』の着うたフルを購入すると、
火竜銃槍をゲーム中で入手するためのイベントコードが入手できた。
武器のデザインは同グループのボーカリスト、yasuが監修したものである。
yasuはモンスターハンターシリーズのヘビィユーザーでも知られていた。

現在は火竜銃槍そのものを手にすることはできないが、
代わりに特異個体デザインアレンジのHC武器「リオ=バーストフレア」や、
G級武器の「リオ=デネトール」などに意匠を引き継いでいる。

そのほか、亜種カラーの「蒼火竜銃槍」や希少種カラーの「銀火竜銃槍」も存在、
通常種と同様にG級武器まで幅広く用意されているなど活躍の場が多い。
通常の蒼火竜銃槍や銀火竜銃槍は「蒼火竜の真骨頂」「銀火竜の真骨頂」で生産可能。
その専用の素材が入手できる特殊素材クエストこそ、
第89回狩人祭でボーナス試練の一つに選ばれた『双火槍』である。

拍手[0回]

PR

コメント

Admin

Harmo:技術部

マディリア:記事部

P R

twitter

  • そういえばレイアの顎の棘、って人間でいうおっ〇いなんですよ。知ってました?
    by.Harmo