【ユーザーイベント】"クイズ!Frontier" 第1弾|みんなの★狩猟の会 忍者ブログ

みんなの★狩猟の会

MHFで活動中の同盟「★みんなの★狩猟の会★」の新ブログとなっております。
旧ブログのものから記述が変更、更新されている記事が多いのでご注意ください。
「カテゴリー」の「ゲーム攻略/解説」ではMHFの攻略記事を気ままに書いております。お役に立つかはわかりません!('ω')
(『モンスターハンターフロンティアG』はカプコンの商標登録です)
※当ブログの記事に掲載された文章・スクリーンショットは全て無断転載禁止とします。

【ユーザーイベント】"クイズ!Frontier" 第1弾

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 回答

syuraiver です、どうも編集が上手くいかないみたいなのでこちらに
問題6
A.着地時に転倒
問題7
A.たてがみ
問題9
A.迅竜ナルガクルガ
問題20
A.ドスファンゴ(下位、上位)
問題24
A.逆襲!モス・・・モスなんかに負けるハンターがいるんですか^^←
問題25
A.ゴウガルフ
問題26
A.イャンガルルガ 
問題31
A.ヒュジキキ?
問題32
A.飛竜種の逆鱗・・・火事場飢狼大剣によって数々のグレンゼブルの尻尾が犠牲になったとか、なむむ・・・
問題35
A. b ←
問題38
一部攻撃時(爪引っかきによる竜巻)に使うと特殊なやられダウン&落し物入手できるため・・・だったかな。
問題39
A.鎌蟹たくさん   ・・・シクレ団ギザミ40魂!
問題44
リオレウス亜種?
問題45
A.ヤマツカミ
問題48
A.キャラバンクエスト 「大集合」

他はわからず・・・(つд∩) 皆様よろです

2. 回答(更新中)

こんばんはー
パスつければ1枠でコメント編集可とのことなので、答えが思いつき次第更新しまーす

【問題2】
→4種類 密林/砂漠/火山/潮島(河の嵩)/
【問題9】
→ドスギアノス
【問題12】
→アイルー(不正解)
→大雷光虫
【問題13】
→グラビモス亜種
【問題14】
→キングチャチャブー
【問題16】
→フルフル(不正解)
→砂漠バルラガル(不正解)
→ホルク(水麻痺属性)
【問題17】
→他の小型鳥竜種にあるとびかかり攻撃などがなく、ペッ!てやつしかしてこないこと。それだけでなく、重ねて攻撃を受けると雪玉解除どころか上塗りになってしまうこと?
【問題21】
→会心率が上昇する
【問題22】
→チャチャブー
【問題25】
→ゴウガルフ
【問題28】
→第5?
【問題29】
→ケルビ エルペ
【問題31】
→アノルパティス?
【問題43】
→エリア5水辺の水を飲む
【問題46】
→煉獄の番人 という称号があったはず(不正解)
→煉獄 (煉獄の番人という通り名称号)
【問題50】
→♪Gの演習(G級新大闘技場戦闘BGM)
 ♪狩猟技狂想曲(狩猟技クエスト戦闘BGM)
 ♪死闘の円形闘技場(大闘技場戦闘BGM) 
 ♪我が威信を賭して(大闘技会戦闘BGM)
♪熱砂に送られし刺客(小闘技場戦闘BGM)
 

3. 無題

ソフィ

問題14
キングチャチャブー

問題44
タイクンザムザ 毒ブレス、蒼白に変化、短い尻尾

4. 無題

makkusuter回答↓
[問題1]
A.5
[問題2]
A.4種類→密林、砂漠、火山、潮島(河の嵩)
[問題36]
キリン。補足→キリンの蒼角

5. 無題

ASUTA
A3  クシャルダオラ
A6  右足ぐき;;こける。
A12 ゲリョス
A16 ガノトトス亜種
A36 キリン

6. 問題11

ラオシャンロン

7. 問題1

5こ

8. 問題15

中国語で
老…老いの意味
仙…神などの呼び方として呼ばれる
翔…飛ぶ意味

古龍と意味が重なるのは上2つだけ
よって
答えは翔

9. 問題15

仙!
ラオシャンロン、シェンガオレン、シャンティエン
中国語で
老山龙、仙我人、上天人
のはず。
だとしたら
・古い山の竜
・神につかえる人
・神

神と古い竜
シェンガオレンだけは人だし、古くない。

よってシェンガオレン!

10. 問題15

シャンティエンの漢字わかっっっっっっった!、!、
翔天人

11. 問題8

青蟹は鎌広げて攻撃もする。
鎌を突き出すのはどっちもやる

12. 問題9

ヒプノック

13. 問題10

隣の川?
で手を洗う。

14. 問題22

モス

15. 問題27

歌姫第2章

16. 問題28

第4
形態

17. 問題35

乙る

18. 問題35

乙る

19. 問題51楽勝ですわ

寒いの勘弁

20. 無題

ウハウハマンどぇ~す☆
問19 化石
問27 鮮烈なる滾血
問30 古龍種の顎

21. 無題

ウハウハマン、更にドーン!
問13 ディアブロス、グラビモス、ラオシャンロン、ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ

22. 問題43 

水を飲む

23. 無題

Q4 A始まりの唄を唄収集家へ渡す
Q10 A掌を覗き込み首をかしげる
Q35 A戦闘復帰玉みたいにマップに戻される

24. 無題

チャチャブー

25. 無題

問題1
A.6
問題3
A.
問題5
A.19箇所
問題10
A.爪をなめる。(口元に持っていく)
問題13
A.グラビモス、ディアブロス、ラオシャンロン(ダイミョウサザミ、ショウグンギザミ)
問題34.
A.中央の間欠泉に飛ばされていける孤島
問題35
A.対角線上の地上に何ごともなかったかのように復帰する
問題37
シーズン2.0"エスピナス、覚醒
問題47
A.古龍目 幻獣亜目 キリン科 古龍種キリン
問題49
A.エリア1~10、ベースキャンプ、秘密の場所、秘境

26. 無題

問題8
A.毒ブレスを吐く
問題16
A.ドスガレオス (砂ブレス・水、滞空噛みつき(麻痺)
問題18
A.★シカ追いまつり★(ガウシカ99頭)
問題23
A.6曲
・大地ノ化身【絢爛】/ラヴィエンテ-序- フェーズ1~3  
・大地ノ化身【煌然】/ラヴィエンテ-破- フェーズ4~6 
・大地ノ化身【燦然】/ラヴィエンテ-急- フェーズ7~9 
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【絢爛】/ラヴィエンテ狂暴期-序- フェーズ1~3
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【煌然】/ラヴィエンテ狂暴期-破-  フェーズ4~6
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-急- フェーズ7~8
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-決戦 フェーズ9

27. 無題

syuraiver ↑の問題ミスってたので

問題23
A.7曲
・大地ノ化身【絢爛】/ラヴィエンテ-序- フェーズ1~3  
・大地ノ化身【煌然】/ラヴィエンテ-破- フェーズ4~6 
・大地ノ化身【燦然】/ラヴィエンテ-急- フェーズ7~9 
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【絢爛】/ラヴィエンテ狂暴期-序- フェーズ1~3
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【煌然】/ラヴィエンテ狂暴期-破-  フェーズ4~6
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-急- フェーズ7~8
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-決戦 フェーズ9

28. 無題

問題16
グレンゼブル

29. 問題59

エリア3にてモンスターが耐震攻撃を行った際ツララが落ちてくる

30. 回答0330更新

【問題3】
→脱皮したクシャルダオラの抜け殻
【問題18】
→やっぱり、狩りばっカリ!(メイン:ギアノス100頭)
【問題33】new
→4匹
【問題40】
→峡谷(不正解)
→塔
【問題41】new
→密林での、アビオルグ2頭の狩猟クエスト
【問題42】new
→覇種 UNKNOWN
覇種 パリアプリア
覇種 ドラギュロス
覇種 テオ・テスカトル
覇種 アルガノス ゴルガノス
覇種 オディバトラス
【問題47】
→ハードコア キリン(不正解)
→キリン 特異個体
-------------------------------
【問題52】new
→女王虫の尻尾
【問題53】
→樹海エリア8 チャチャブー住処の壁
【問題54】
→火薬岩
 フルフルベビー
 灼熱サボテン
 ギルドフラッグ
【問題55】new
→42本
【問題56】
→密林
【問題57】
→塔 エリア6などにある柱のような建造物
【問題58】new
→ドスファンゴ(@狂喰無尽)
【問題59】new
→クシャルダオラが出没時
・吹雪(視界が白いモヤで見通しが悪くなる)
・エリア1から雪山の山頂を見ると、反時計回りの雲?が渦巻いている(ハンターに影響はないけども)
【問題61】
→ラオシャンロン(素材にもある"角"/赤い外殻/歩いて移動/体当たりは突進とみて良いじゃない!)
【問題62】
→チャチャブー(橙/逃走/睡眠玉)
【問題63】
→大型探査船
【問題65】
→5箇所

31. あと、

前回の祭結果の記事
待ってまーす

32. 無題

【問題55】
→40本
【問題61】
→グラビモス亜種

33. 無題

q55
38本

34. 無題

q61
 ダイミョウザザミ

35. 無題

【問題60】 
▲全ランク・・・現時点で配信されているクエストの全てのランクで、という意味

『秘境の伝説』   (塔/下位・上位のみ) ※他 イベクエのオルガロン戦
『密林の大食漢』  (密林/下位・上位のみ)
『獄炎の覇王』   アカムトルム戦 (全ランク全種)   
『炎国の王妃』   テオ・テスカトル/ナナ・テスカトリ戦(現在では全ランク全種)
『舞い降りる伝説』 ミラボレアス戦   (シュレイド城 / 極限征伐戦を含む全ランク帯)
          ミラボレアス(紅)戦 (決戦場 / 極限征伐戦を含まない)

『祖なる龍』    ミラボレアス(祖)戦 (全ランク)
『空に浮く山岳』  ヤマツカミ(全ランク全種)
『(曲名不詳:塔ヤマツカミBCムービーで流れる音楽)』
         └剛種ヤマツカミ戦 (エリア6初期配置時の邂逅(?)BGM)

『動く霊峰』      ラオシャンロン戦 (エリア1〜2 / 全ランク全種)
            樹海頂部 (全ランク)
『勇者のためのマーチ』 ラオシャンロン戦 (エリア3〜4 / 全ランク全種)
『我が威信を賭して』  大闘技会

★『湿原に咆える奇獣』 沼地
            └クローズドテスト時に流れていたことがある。
            └シーズン6.0 PVにも使用されている。 

((以下、あやしい曲 当たってたらおまけ点ください))
『怒れる雪獅子』   (雪山/下位・上位)
          └AパートBパートで鳴る高い音は女性声の加工?
『老山龍?!』     シェンガオレン戦(迎撃拠点 砦道中 など) 
          └サビ前の盛り上がりに一瞬聞こえるような

36. 無題

記事35 名前がnonameから変更できなくなりました

ただいまコメントを受けつけておりません。

【ユーザーイベント】"クイズ!Frontier" 第1弾

イベントに参加する前に、まずはこちらを参照ください。



ユーザーイベント『クイズ!Frontier』のうち、
クエスト」などに関する問題ジャンルの出題です。
その「クエスト」に登場する「モンスター」の生態に関する問題も含まれます。

多少例外はありますが、基本的にMHFに登場するモンスターやクエストのみです。




問題の解答はコメント欄にて、ゲーム内のプレイヤー名を忘れずにお願いします。
解答回数制限はなく、不正解によるペナルティなどはありません
一度に全ての問題を解答のほか、一問しかわからないので一問だけ解答、などでもOKです。

なお、コメント欄下部の「パスワード」に、お好きなパスワードを設定しておくと、
そのパスワードを知っているコメント投稿者本人のみが後から編集しなおすことも可能です
ただし、編集しなおした際に、ハンドルネームが「NONAME」へ、
(そうでない場合もありますが)一旦戻されてしまうことがあるので注意。
文章中に「(プレイヤー名)です」というように書いておくのが最も確実です。
 
解答期限は「2015年4月1日0時00分まで」とします


注意していただきたいのは解答の仕方です。
たとえば「火竜リオレウス」が正解である問題で、
レウス」と解答した場合、「輝界竜ゼルレウス」も当てはまってしまうなど、
正確な解答として把握することができない場合がございますので、
解答する際は略さず正確に記述することを心掛けてください。
過剰に省略した場合は、無効解答とします


コメント欄にて、正解となる解答があった場合は、

問題○クリア!

と表記します。
期間中、一定日数ごとは確認します。遅れる場合も考えられますが、ご容赦ください。
また、クリア!となっても正解一覧は景品配布日まで公開はしません。
 
 
 
クエスト/モンスター編の報酬は以下の通りです。
※2015年4月1日追記:下線がある報酬が今回確定したイベント報酬です。
 
 
★1問目~42問目(通常問題)★
誰か一人でも正解が15問以上 ⇒ クイズに参加した全員に「育成支援チケット」1個
誰か一人でも正解が30問以上 ⇒ クイズに参加した全員に「育成支援チケット」2個
全ての問題が正解される   ⇒ クイズに参加した全員に「育成支援チケット」3個

★43問目~49問目(難関問題)★
誰か一人でも正解が3問以上 ⇒ 第84回狩人祭で5000魂以上の入魂者に「得意行動の書」1個
誰か一人でも正解が5問以上 ⇒ 第84回狩人祭で5000魂以上の入魂者に「得意行動の書」3個
全ての問題が正解される    ⇒ 第84回狩人祭で5000魂以上の入魂者に「得意行動の書」4個
(いずれの場合もクイズに一度でも参加していることが条件)

★50問目~51問目(超難関問題)★
誰か一人でも1問正解する ⇒ 第84回狩人祭で同盟内入魂数上位10名に「イベント補助券」5枚
全ての問題が正解される   ⇒ 第84回狩人祭で同盟内入魂数上位10名に「イベント補助券」25枚
 (いずれの場合もクイズに一度でも参加していることが条件)

★52問目~65問目(第1弾最後の挑戦状)★
誰か一人でも正解が5問以上   ⇒ クイズに参加した全員に「VS.チケット」5枚
誰か一人でも正解が10問以上 ⇒ クイズに参加した全員に「VS.チケット」10枚
全ての問題が正解される      ⇒ クイズに参加した全員に「VS.チケット」30枚



猟団にも「猟団ポイント」という財政がありますので、
正答難易度と報酬の良さのバランスを鑑みた結果、このような報酬とさせていただきました。
ちなみに、皆さんが猟団ポイントをより寄付してくだされば、
今後の開催時にはより良質な報酬を還元することができます('ω')ヨロシクネ




2015年4月1日をもって問題解答受付を締切りました。
正答一覧は以下からご覧ください。
通常問題・難問問題 正答一覧
超難問問題・挑戦状問題 正答一覧



※一部、問題文に即していない解答がありましたので「クリア!」を差し戻しました。
※問題文に明らかな不備があるものが一部発見されました。お詫び申し上げます。
 
問題1クリア!
迎撃拠点において、自動で援護射撃を行う固定砲台は何基ある?

ヒント…実際に迎撃拠点へ行ってみよう。


問題2クリア!
昼夜で地形が変化するフィールドは何種類ある?

ヒント…変化した地形は地図にも反映される。


問題3クリア!
雪山には、ある古龍の「足跡」となるものが残されている。それは何?

ヒント…距離が近すぎると、逆にそれが何なのかが分かりづらいことが多い。


問題4クリア!
フィールドが森丘に設定された一部のクエストを受注できる状態にするためには、
メゼポルタ広場で何をしなければならない?

ヒント…歌姫メインストーリーで登場する人物が関連する。
ヒント2…ユニスからも受注できる通常のクエストである。


問題5クリア!
火山の「採掘ポイント」は、通常のクエストで行ける全てのエリアを合計するといくつある?

ヒント…全てのエリアに採掘ポイントが存在する。


問題6クリア!
グレンゼブルは初めにエリア上空から地表へ降り立つ際、
あるモーションを低確率でとる場合がある。
それはどのような動き?

ヒント…発生してもすぐに終わってしまうので、エリアに後から遅れて入ると見られない。


問題7クリア!
イナガミの名前の由来は?

ヒント…イナガミの名前の由来がMHFチームから公開されたのは、2014年秋。

 
問題8クリア!
甲殻種の小型モンスター、ヤオザミとガミザミ。
ハンターに対する攻撃パターンにおける相違点は?

ヒント…ヤオザミよりもガミザミのほうが、より攻撃的な生態。
ヒント2…その行動を、ヤオザミは行わないが、ガミザミは行う。


問題9クリア!
『モンスターハンターフロンティアオンライン』のシーズン1.5のこと、
PlayStation Portable用ゲームソフト『モンスターハンターポータブル2nd』から、
同作初登場のモンスターが続々と参戦した。
しかし、そんななか一種類だけMHP2から参戦していない新モンスターがいる。
それはなんというモンスター?

ヒント…実はMHFのゲーム内のクエストやイベントなどでも、たびたびネタにされている。
 
 
問題10クリア!
ゴゴモアが掌(てのひら)から出す糸の粘着力を弱められてしまったとき、ゴゴモアは何をする?

ヒント…まず糸の粘着力を「弱め」なければならない。


問題11クリア!
極海では、ある有名なモンスターが氷漬けにされた状態で佇んでいる。
そのモンスターとは?

ヒント…『モンスターハンターフロンティアG』の公式サイトの画像でも発見可能。
 
 
問題12クリア!
自らを犠牲にして爆発を引き起こすモンスターと言えば?
(イベントクエストなどの特別なクエストに登場するモンスターなどは除く)

ヒント…通常では爆発などしない。
ヒント2…単体でその行動を繰り出すことはなく、必ず他のモンスターがいる。


問題13クリア!
G級に登場する爆狼ミドガロンは、カム・オルガロンの「亜種」とされてはいるが、
実際は伴侶を失ったカム・オルガロンが変異しただけの個体であり、
種族そのものが異なっているのではない。
このような例から推察し、次の問題を答えよ。

クエストシートなどで「亜種」と表記されるモンスター(「リオレウス亜種」など)のうち、
世界観の設定上、生物学的な亜種ではないモンスターを全て挙げよ。
 
ヒント…『モンスターハンターフロンティアG』に限らず他のMHシリーズでも通用する知識。
ヒント2…正解のモンスターは3体いる。
 
 
問題14クリア!
いつでも常に火を噴きだしているモンスターと言えば?

ヒント…先入観にとらわれないように。


問題15クリア!
「老」「仙」「翔」。古龍種ではないのは?
そのモンスター名の付記を正解の条件とする

ヒント…それぞれ3種類のモンスターには、ある共通点がある。


問題16クリア!
全モンスター中唯一、水と麻痺(麻痺属性単体)の攻撃をいつでも繰り出すことができるのは?

ヒント…問題文をよく読むこと。
ヒント2…近年登場したモンスターではない。
 
 
問題17クリア!
ギアノスは白い鱗と碧色のトサカを持った鳥竜種のモンスターである。
実はMHFに登場するギアノスには、ランポスやゲネポス、イーオスといった、
同型の鳥竜種モンスターとは明らかに異なる行動パターンが組み込まれている。
ゲーム中にハンターとの戦いで発揮する、その独特な行動パターンとは?

ヒント…この特性がハンターにとって非常に厄介となる。
ヒント2…ランポスなどが行わない技(ギアノスのみが繰り出す技)はもちろん氷ブレスしかない。
 
 
問題18クリア!
メインターゲットに設定されているモンスター狩猟の指定数が最も多いクエストは?

ヒント…普段、そのクエストの名前を目にすることは大抵ない。


問題19クリア!
メラギナスは、はじめ何によってその存在をハンターズギルドに認知されていた?

ヒント…当時メラギナスは太古に絶滅したと思われていた飛竜。
 
 
問題20クリア!
雷属性が最も有効なモンスターは?

ヒント…クエストランクも関わっている。


問題21クリア!
状態異常「磁力やられ」に陥ってしまうと、
ルコディオラやゴウガルフなどが繰り出す磁力を用いた攻撃の際に
ハンターが引力や斥力の影響を受けて行動を妨害されてしまう。
しかし、実は磁気の力によって吸引されているときのみ、
ハンターにあるステータス変化が生じている。そのステータス変化とは?

ヒント…吸引されている最中でなければならないが、実際に数値として目で見ることが可能。
 
 
問題22クリア!
密林、砂漠、沼地、雪山、火山、樹海、森丘、塔に出現するモンスターは?
(闘技場に登場したこともある)

ヒント…必ず8つのフィールドのどれかに当てはまり、過不足はない。


問題23クリア!
ラヴィエンテとの戦闘で使用されるテーマ曲(戦闘中のBGM)はすべて合わせると何曲か。
それぞれが使用される場面を全て正しく解答した場合のみ正解答として認める

ヒント…ラヴィエンテはランクによってもBGMが異なる。
ヒント2…主に戦闘場所のフィールドの差異によってBGMが切り替わる。
 
 
問題24クリア!
現在配信されている、もしくは過去に配信されたクエストのなかで、
『逆襲!○』というクエスト名だが、「スペシャルクエスト」に属さないクエストは?

ヒント…非常に有名なクエストである。


問題25クリア!
ラージャンの近縁種とされているモンスターは?

ヒント…ゲーム内でその公式設定を認知することはできない。


問題26クリア!
「黒」が関わる種族で、鋭い棘や鬣、さらに強力な毒を持ち、炎ブレスを吐くモンスターは?

ヒント…早まらずによく考えてから答えよう。


問題27クリア!
「激しい運動の結果か、熱く、そして、美しい。」。
この文章が使用されているのは?

ヒント…それをゲーム中に目にすることができるのは秘伝書取得以降。


問題28クリア!
HR71以上の上位クエストでUNKNOWNが乱入してきた場合、
UNKNOWNを第何形態まで追い詰めると撃退となる?

ヒント…HR31からとHR71からで撃退のタイミングが異なる。
 
 
問題29クリア!
全く同一の名前を与えられているが、雌雄で明らかに外見が異なるモンスターを全て挙げよ。

ヒント…かなり細かな相違である場合もある。


問題30クリア!
一体のモンスターからしか得られない汎用素材だが、
その素材名が該当モンスターの種族とは明らかに異なっている汎用素材は?
(「汎用素材」とは、HR100以上の変種モンスターなどから得られる「○○種の○○」という素材)

ヒント…たとえるならば鳥竜種なのに「飛竜種の○○」が手に入った、というような話である。


問題31クリア!
『モンスターハンターフロンティアG』のサービスが開始する直前の時期、
クローズドテストサーバーで新モンスターとして先行体験できたのはどのG級モンスター?

ヒント…先行テスト時のG級クエストの難易度と、そのモンスターの脅威性から阿鼻叫喚に。
 
 
問題32クリア!
あるモンスターの尻尾から剥ぎ取り5%のみ、
またあるモンスターの尻尾からは剥ぎ取り2%のみ。では、この素材は?

ヒント…見ての通り極めてレアな素材だが、救済されたことはほとんどない。


問題33クリア!
花畑の中央に位置するエリア5にいるウルキーは全部で何頭か。

ヒント…ぱっと見で数えて満足しないほうがよい。


問題34クリア!
絶島における唯一の採取ポイントはどこか。

ヒント…絶島は3つの島群がそれぞれのエリアを構成している特殊なフィールドである。
ヒント2…その場所に歩いて到達することはできない。
 
 
問題35クリア!
火口深部において、ハンターが地盤の沈下に巻き込まれている最中に
クエストのメインターゲットが達成されてしまったとき、
マグマに完全に落ちるとハンターはどうなる?

ヒント…クエスト中に沈むのは容易だが、この現象を能動的に再現することは困難である。
ヒント2…「力尽きる」わけではない。
 
 
問題36クリア!
ラージャンが喜んで食べるモンスターの素材は?

ヒント…ラージャンはクエスト中に食事などを行わないため、通常は知りえないことである。


問題37クリア!
奇種モンスターが実装されたのは「フォワード.4 "荒天貫く閃晶の瞬き"」だが、
「奇種」という言葉そのものが登場したのは、どの大型アップデートの時期?

ヒント…実は重要なのは「奇種」自体ではなく、それとは反対の存在が登場するクエスト。
ヒント2…普段よく受注している、あるクエストの依頼文を見てみると…?
 
 
問題38クリア!
デュラガウアの狩猟クエストにおいて、支給品に「音爆弾」が入っていることがある理由は?

ヒント…音爆弾の仕様変更前からあるため、「膝崩れやられを解除」といったものではない。


問題39クリア!
大型モンスターがメインターゲットとなっているクエストのうち、
その狩猟、討伐、または捕獲の指定数が最も多く設定されているクエストはどれか。

ヒント…クエスト受注時にいつもお世話になるユニスやカトレアが扱っているとは限らない。


問題40
全ての狩猟フィールドのうち、登場する飛竜種モンスターの割合が、
そこに生息しているモンスターの種類に対して最も高いフィールドは?
(フィールドが「ベースキャンプ」と「エリア1」で構成されているものは除く)

ヒント…登場モンスターの種類には、おおむねそのフィールドの環境が大きく影響している。


問題41クリア!
アビオルグが実装されたフォワード.3 "未知なる系譜、獣竜種"が行われる前から、
「そのクエスト」の存在が画面として完全に示唆されたものの、
結果的に一度も配信されていない幻の内容のクエストがある。
どのフィールドのどのようなクエスト?

ヒント…現在配信されているクエストと達成条件は同じでも、フィールドが異なる。
ヒント2…その答えは「フォワード.3 "未知なる系譜、獣竜種"(公式サイト)」から導き出せる。
 
 
問題42クリア!
「フォワード.4 "狩猟の極致、“覇種”現出!!"」で覇種クエストが初登場してから、
「フォワード.5 “砂漠に浮かぶ紅の楼閣”」の末期にかけて
全6種の覇種クエストが次々と配信され、多くのハンターへ恐るべき試練として立ちはだかった。

配信初週のクエスト失敗率の公式統計が第1位から第6位までのモンスターで並び替えると?
全て正しく答えることで正解とする

ヒント…モンスターの強さはもちろん、初回配信時の環境なども少なからず関わっている。
ヒント2…天嵐武具や秘伝防具が最上位装備の時代に"覇襲"した「UNKNOWN」が第1位。
 
 
問題43難問 クリア!
峡谷に出現するベルキュロスは、ハンターを発見していないとき、
エリア5へ移動したのちにとある行動をとる場合がある。
その通常は見ることができない貴重な場面とは?

ヒント…ベルキュロスはエリア4へ一度入らない限りは絶対に出現しないので注意。


問題44難問 クリア!
毒属性の攻撃を繰り出し、短い尻尾も持つ、蒼白色の外殻のモンスターは?

ヒント…大半のプレイヤーの盲点を突いた出題である。


問題45難問 クリア!
狩猟フィールドが密林の一部クエストにおいて、
極稀にベースキャンプへ侵入してくることがあるモンスターは?

ヒント…これまでMHシリーズをよく遊んできたコアなファンこそがわかるやもしれない。


問題46難問 クリア!
MHFでは「天廊の番人」以外にも、「○○の番人」という言葉が存在する。
ゲーム内に登場するその「○○の番人」に当てはまる語とは?

ヒント…何らかのモンスターの二つ名というわけではない。


問題47難問 クリア!
エリア移動の際、跳躍して移動するのは牙獣種の大型モンスターのほかに何がいる?
(跳躍から滑空行動を含めてエリア移動を行うモンスターは除く)

ヒント…回答する際はそのモンスターを正確に答えるべし。


問題48難問 クリア!
2015年現在、週替わりローテーションに組み込まれている(廃止されていない)クエストで、
フィールドの「戦闘街」へ行くことが可能なクエストは何か。

ヒント…戦闘街はシーズン10までに存在した、現在の迎撃拠点の前身にあたるフィールド。
 
 
問題49難問 クリア!
砂漠のエリアはすべて合計していくつある?
エリアの名前(番号など)で、全てのエリアがわかるように述べた解答を正解とする
(「エリア1、エリア2、エリア3」または「エリア1~3」など)


ヒント…一切例外なく、全てのエリアである。


問題50】超難問 クリア!
「闘技場でのみ聴くことが可能な戦闘時用のBGM」を全て答えよ。
それぞれのBGMが使用される場面を全て正しく解答したものを正答として扱う
(ベースキャンプのBGMや、アイルー討伐のクエストなどで使用される「猫汁大作戦」は除く)

ヒント…種類にかかわらず全ての闘技場フィールドが対象である。


問題51】超難問 クリア!
雪山にランポスが出現するクエストを答えよ。

ヒント…現在も受注することができるが、クエスト依頼文で示唆などは一切されていない。
 
 

★第1弾最後の挑戦状★

「超難問」をわずか2日で制した『★みんなの★狩猟の会★』メンバーへ第1弾最後の挑戦状。
早すぎ…
ゲーム内アイテム「VSチケット」の追加報酬を贈与します。
シトゥルゥコイン」を入手するために必要で、シトゥルゥコインで特別な武具が生産可能。

まずはまだ解答されていない問題を暇な時にゆっくり考えておきましょう。)
いずれの問題もネット検索のような手法はほとんど通用しない難関レベルで出題。
そのうち約8割は、同盟員ハンターの方とゲーム内で実際に探し回ってもらいます。




【問題52】挑戦状 クリア!
MHFにその素材が存在するが、もととなるモンスター自体は存在しないものがある。
モンスター名、もしくはその素材名を答えよ。


【問題53】挑戦状 クリア!
次の画像のようなマークが描かれている場所を答えよ。


【問題54】挑戦状 クリア!
ポーチにあるだけでハンターの体力が減少してしまうアイテムをすべて挙げよ。


【問題55】挑戦状 クリア!
潮島において、ハンターが攻撃すると紫光虫が出現する木はすべてのエリアで何本あるか。


【問題56】挑戦状 クリア!
巨大な祭壇らしき古びた物体が建てられている場所はどこか。
ただし、「塔」を除く


【問題57】挑戦状 クリア!
次の画像のようなエンブレムが刻まれている場所を答えよ。
問題画像はエンブレムのおおまかなシルエットのみを表している



【問題58】挑戦状 クリア!
本来そのフィールドには生息していないが、
あるクエストでのみ複数体が登場するモンスターはなにか。

ただし、イベントクエストを除いた、通常受注できるクエストに限る
また、その特殊な登場の仕方をした正解のモンスターは、その場面においては狩猟できない。


【問題59】挑戦状 クリア!(おまけ)
夜の沼地に現れる毒の地面や、雨天時の高地に降り注ぐ落雷など、
一部のフィールドには何らかのギミックが存在することがある。

では、雪山におけるフィールド上のギミックとは何か。
なお、ホットドリンクなどが必要な「寒冷」や「極寒」の効果は除く


【問題60】挑戦状
男声または女声のコーラスないしクワイアが使用されている戦闘時BGMをすべて挙げよ。
条件に該当するBGMが使用される場面をすべて正しく解答した場合のみ正解として認める

ただし、MHシリーズ中、MHFのみで使用されている以下のBGMは解答に含めない


「荒天の怒号」…下位・上位の高地
「うごめく脅威」…HR100以上の密林
「吹きすさぶ運命」…HR100以上の峡谷
「天空の聖域」…HR100以上の高地
「地獄の釜底」…剛種クエストのタイクンザムザ(第3形態)、覇種クエストのパリアプリア
「暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】 / ラヴィエンテ狂暴期 -決戦-」…ラヴィエンテ狂暴期 フェイズ9
「蒼き龍の逆鱗 / シャンティエン」…シャンティエン(第4形態)
「吹雪纏いし焔 / ディスフィロア」…ディスフィロア(第1段階)
「紅月の熾凍 / ディスフィロア」…ディスフィロア(第2形態)
「(曲名不明)」…至天クエストのディスフィロア(第3形態)
「(曲名不明)」…G級クエストの紅龍ミラボレアス(第1形態)
「(曲名不明)」…G級クエストの紅龍ミラボレアス(第2形態)

MHFに登場し、かつMHF以外の何らかのMHシリーズでも使用されているBGMが正答に該当。


【問題61】挑戦状 クリア!
鋭い角と赤みを帯びた外殻を持ち、エリア移動を陸で行うモンスターは?

ヒント…その目立つ鋭い角を用いた突進攻撃が強力。

 
 
【問題62】挑戦状 クリア!
橙色に近い体色で睡眠属性の攻撃を繰り出し、地面に潜ることもあるモンスターは?


【問題63】挑戦状 クリア!
通常のベースキャンプにあるベッドには、
クエストに参加可能な4人分の枕がきっちり用意されていることが多い。
一方でベッド自体は、大きな一台で一人一人の「仕切り」がないことがほとんどであるが、
若干仕切りがされている(一人一人の寝る場所が明確に区分されている)ベッドが一つある。

それはどのフィールドのベッドか。


【問題64】挑戦状
MHFから登場した戦闘時用のBGMのうち、
通常とは異なるメロディを挿入するのではなく、根本的な音源を変更するなど、
公式プロモーションムービー用に「楽曲全体」が再編曲されたことがあるBGMが存在する。
その曲名、またはその楽曲がゲーム内で使用されている場面を答えよ。


【問題65】挑戦状
狩猟地となる一部のフィールドには、以下のような絵が描かれていることがある。
(すべてまったく同一ではなく、絵に多少の差はある)



この赤い絵はMHFの狩猟フィールド上に何か所存在するか。
ただし、開拓クエストでのみ登場するものは除く

拍手[0回]

PR

コメント

1. 回答

syuraiver です、どうも編集が上手くいかないみたいなのでこちらに
問題6
A.着地時に転倒
問題7
A.たてがみ
問題9
A.迅竜ナルガクルガ
問題20
A.ドスファンゴ(下位、上位)
問題24
A.逆襲!モス・・・モスなんかに負けるハンターがいるんですか^^←
問題25
A.ゴウガルフ
問題26
A.イャンガルルガ 
問題31
A.ヒュジキキ?
問題32
A.飛竜種の逆鱗・・・火事場飢狼大剣によって数々のグレンゼブルの尻尾が犠牲になったとか、なむむ・・・
問題35
A. b ←
問題38
一部攻撃時(爪引っかきによる竜巻)に使うと特殊なやられダウン&落し物入手できるため・・・だったかな。
問題39
A.鎌蟹たくさん   ・・・シクレ団ギザミ40魂!
問題44
リオレウス亜種?
問題45
A.ヤマツカミ
問題48
A.キャラバンクエスト 「大集合」

他はわからず・・・(つд∩) 皆様よろです

2. 回答(更新中)

こんばんはー
パスつければ1枠でコメント編集可とのことなので、答えが思いつき次第更新しまーす

【問題2】
→4種類 密林/砂漠/火山/潮島(河の嵩)/
【問題9】
→ドスギアノス
【問題12】
→アイルー(不正解)
→大雷光虫
【問題13】
→グラビモス亜種
【問題14】
→キングチャチャブー
【問題16】
→フルフル(不正解)
→砂漠バルラガル(不正解)
→ホルク(水麻痺属性)
【問題17】
→他の小型鳥竜種にあるとびかかり攻撃などがなく、ペッ!てやつしかしてこないこと。それだけでなく、重ねて攻撃を受けると雪玉解除どころか上塗りになってしまうこと?
【問題21】
→会心率が上昇する
【問題22】
→チャチャブー
【問題25】
→ゴウガルフ
【問題28】
→第5?
【問題29】
→ケルビ エルペ
【問題31】
→アノルパティス?
【問題43】
→エリア5水辺の水を飲む
【問題46】
→煉獄の番人 という称号があったはず(不正解)
→煉獄 (煉獄の番人という通り名称号)
【問題50】
→♪Gの演習(G級新大闘技場戦闘BGM)
 ♪狩猟技狂想曲(狩猟技クエスト戦闘BGM)
 ♪死闘の円形闘技場(大闘技場戦闘BGM) 
 ♪我が威信を賭して(大闘技会戦闘BGM)
♪熱砂に送られし刺客(小闘技場戦闘BGM)
 

3. 無題

ソフィ

問題14
キングチャチャブー

問題44
タイクンザムザ 毒ブレス、蒼白に変化、短い尻尾

4. 無題

makkusuter回答↓
[問題1]
A.5
[問題2]
A.4種類→密林、砂漠、火山、潮島(河の嵩)
[問題36]
キリン。補足→キリンの蒼角

5. 無題

ASUTA
A3  クシャルダオラ
A6  右足ぐき;;こける。
A12 ゲリョス
A16 ガノトトス亜種
A36 キリン

6. 問題11

ラオシャンロン

7. 問題1

5こ

8. 問題15

中国語で
老…老いの意味
仙…神などの呼び方として呼ばれる
翔…飛ぶ意味

古龍と意味が重なるのは上2つだけ
よって
答えは翔

9. 問題15

仙!
ラオシャンロン、シェンガオレン、シャンティエン
中国語で
老山龙、仙我人、上天人
のはず。
だとしたら
・古い山の竜
・神につかえる人
・神

神と古い竜
シェンガオレンだけは人だし、古くない。

よってシェンガオレン!

10. 問題15

シャンティエンの漢字わかっっっっっっった!、!、
翔天人

11. 問題8

青蟹は鎌広げて攻撃もする。
鎌を突き出すのはどっちもやる

12. 問題9

ヒプノック

13. 問題10

隣の川?
で手を洗う。

14. 問題22

モス

15. 問題27

歌姫第2章

16. 問題28

第4
形態

17. 問題35

乙る

18. 問題35

乙る

19. 問題51楽勝ですわ

寒いの勘弁

20. 無題

ウハウハマンどぇ~す☆
問19 化石
問27 鮮烈なる滾血
問30 古龍種の顎

21. 無題

ウハウハマン、更にドーン!
問13 ディアブロス、グラビモス、ラオシャンロン、ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ

22. 問題43 

水を飲む

23. 無題

Q4 A始まりの唄を唄収集家へ渡す
Q10 A掌を覗き込み首をかしげる
Q35 A戦闘復帰玉みたいにマップに戻される

24. 無題

チャチャブー

25. 無題

問題1
A.6
問題3
A.
問題5
A.19箇所
問題10
A.爪をなめる。(口元に持っていく)
問題13
A.グラビモス、ディアブロス、ラオシャンロン(ダイミョウサザミ、ショウグンギザミ)
問題34.
A.中央の間欠泉に飛ばされていける孤島
問題35
A.対角線上の地上に何ごともなかったかのように復帰する
問題37
シーズン2.0"エスピナス、覚醒
問題47
A.古龍目 幻獣亜目 キリン科 古龍種キリン
問題49
A.エリア1~10、ベースキャンプ、秘密の場所、秘境

26. 無題

問題8
A.毒ブレスを吐く
問題16
A.ドスガレオス (砂ブレス・水、滞空噛みつき(麻痺)
問題18
A.★シカ追いまつり★(ガウシカ99頭)
問題23
A.6曲
・大地ノ化身【絢爛】/ラヴィエンテ-序- フェーズ1~3  
・大地ノ化身【煌然】/ラヴィエンテ-破- フェーズ4~6 
・大地ノ化身【燦然】/ラヴィエンテ-急- フェーズ7~9 
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【絢爛】/ラヴィエンテ狂暴期-序- フェーズ1~3
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【煌然】/ラヴィエンテ狂暴期-破-  フェーズ4~6
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-急- フェーズ7~8
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-決戦 フェーズ9

27. 無題

syuraiver ↑の問題ミスってたので

問題23
A.7曲
・大地ノ化身【絢爛】/ラヴィエンテ-序- フェーズ1~3  
・大地ノ化身【煌然】/ラヴィエンテ-破- フェーズ4~6 
・大地ノ化身【燦然】/ラヴィエンテ-急- フェーズ7~9 
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【絢爛】/ラヴィエンテ狂暴期-序- フェーズ1~3
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【煌然】/ラヴィエンテ狂暴期-破-  フェーズ4~6
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-急- フェーズ7~8
・暴レ狂ヒシ白亜ノ大蛇【燦然】/ラヴィエンテ狂暴期-決戦 フェーズ9

28. 無題

問題16
グレンゼブル

29. 問題59

エリア3にてモンスターが耐震攻撃を行った際ツララが落ちてくる

30. 回答0330更新

【問題3】
→脱皮したクシャルダオラの抜け殻
【問題18】
→やっぱり、狩りばっカリ!(メイン:ギアノス100頭)
【問題33】new
→4匹
【問題40】
→峡谷(不正解)
→塔
【問題41】new
→密林での、アビオルグ2頭の狩猟クエスト
【問題42】new
→覇種 UNKNOWN
覇種 パリアプリア
覇種 ドラギュロス
覇種 テオ・テスカトル
覇種 アルガノス ゴルガノス
覇種 オディバトラス
【問題47】
→ハードコア キリン(不正解)
→キリン 特異個体
-------------------------------
【問題52】new
→女王虫の尻尾
【問題53】
→樹海エリア8 チャチャブー住処の壁
【問題54】
→火薬岩
 フルフルベビー
 灼熱サボテン
 ギルドフラッグ
【問題55】new
→42本
【問題56】
→密林
【問題57】
→塔 エリア6などにある柱のような建造物
【問題58】new
→ドスファンゴ(@狂喰無尽)
【問題59】new
→クシャルダオラが出没時
・吹雪(視界が白いモヤで見通しが悪くなる)
・エリア1から雪山の山頂を見ると、反時計回りの雲?が渦巻いている(ハンターに影響はないけども)
【問題61】
→ラオシャンロン(素材にもある"角"/赤い外殻/歩いて移動/体当たりは突進とみて良いじゃない!)
【問題62】
→チャチャブー(橙/逃走/睡眠玉)
【問題63】
→大型探査船
【問題65】
→5箇所

31. あと、

前回の祭結果の記事
待ってまーす

32. 無題

【問題55】
→40本
【問題61】
→グラビモス亜種

33. 無題

q55
38本

34. 無題

q61
 ダイミョウザザミ

35. 無題

【問題60】 
▲全ランク・・・現時点で配信されているクエストの全てのランクで、という意味

『秘境の伝説』   (塔/下位・上位のみ) ※他 イベクエのオルガロン戦
『密林の大食漢』  (密林/下位・上位のみ)
『獄炎の覇王』   アカムトルム戦 (全ランク全種)   
『炎国の王妃』   テオ・テスカトル/ナナ・テスカトリ戦(現在では全ランク全種)
『舞い降りる伝説』 ミラボレアス戦   (シュレイド城 / 極限征伐戦を含む全ランク帯)
          ミラボレアス(紅)戦 (決戦場 / 極限征伐戦を含まない)

『祖なる龍』    ミラボレアス(祖)戦 (全ランク)
『空に浮く山岳』  ヤマツカミ(全ランク全種)
『(曲名不詳:塔ヤマツカミBCムービーで流れる音楽)』
         └剛種ヤマツカミ戦 (エリア6初期配置時の邂逅(?)BGM)

『動く霊峰』      ラオシャンロン戦 (エリア1〜2 / 全ランク全種)
            樹海頂部 (全ランク)
『勇者のためのマーチ』 ラオシャンロン戦 (エリア3〜4 / 全ランク全種)
『我が威信を賭して』  大闘技会

★『湿原に咆える奇獣』 沼地
            └クローズドテスト時に流れていたことがある。
            └シーズン6.0 PVにも使用されている。 

((以下、あやしい曲 当たってたらおまけ点ください))
『怒れる雪獅子』   (雪山/下位・上位)
          └AパートBパートで鳴る高い音は女性声の加工?
『老山龍?!』     シェンガオレン戦(迎撃拠点 砦道中 など) 
          └サビ前の盛り上がりに一瞬聞こえるような

36. 無題

記事35 名前がnonameから変更できなくなりました

Admin

Harmo:技術部

マディリア:記事部

P R

twitter

  • そういえばレイアの顎の棘、って人間でいうおっ〇いなんですよ。知ってました?
    by.Harmo